本編 - 序盤

バクマツ☆維新伝 本編 分布表

○…その階に出現
☆(巣)…その階にその妖怪だけ出現
狙い目のアイテム…その依頼なら狙って取るのが効率的な依頼。
 基準は
  1.その依頼でしか出現しない
  2.巣が低階層にある
  3.全階層の半分以上出現
※妖怪が落とす素材の出やすさは運のパラメータの高さに比例します。

ページ内リンク

【序盤・共通攻略】
  1. 難易度1は装備なしで突破。倉庫と金庫を充実させる
  2. 難易度2からは装備なしでは回復が間に合わなくなるので店売りを購入し、2段階目の合成装備を目指す。

・倉庫に預けるものは基本的に次に作る武器とその派生先のみにした方がよい
・巻物を買うぐらいならこのwikiで必要素材を見ながら合成する。
・殴り合いになりやすいので薬草含む回復の運用は最重要課題。
雑草から薬草への合成費用が少ないのが救い

<剣客>
何がともあれ盾を買うことを目指す。
難易度1で日本刀を作っておき、そこから一気に難易度2を駆け抜ける
余裕があれば畏奇刀や雷切を狙ってもよいが、
正直素材集めが面倒なため詰まるまでは置いておく。
立ちまわりにだけ気をつけていればなんとかなる。

<法僧>
技が強いのはわかるが、調子に乗って撃ちまくるとあっさり消費しきってしまうので要注意
盾さえ買えば被ダメージが1か5に落ち着くので
技は鬼火系と狂骨系に絞って撃って行くのが良策。べとべとさんは適当に物を投げつけてれば倒せる。
後々苦戦したくなければ最初の依頼で金盾を作ってしまったほうがよい。
意外に手間はかからない上に技が強く、最終的に派生先の狂金盾にお世話になるので必要。
手っ取り早く武器が欲しければ金をためてべとべとさんを狩って頑杖を作る。

<銃士>
弾はいつか切れる。撃ち過ぎに要注意。
長銃を難易度1で作ってしまえば一気に進める。燃銃に繋げたい
(長銃は店で売っていないので注意)
また、序盤火属性が弱点の妖怪が非常に多いため、積極的に技を撃っていく。
(法僧が火属性の技を撃てるのは難易度3ぐらいから。)
対象はカラカサ、ツマオレ、樹木子、ツチノコの4種。

将来を見据えて周回が面倒でも弐銃を作りたい。
また、中盤を駆け抜けたいならここで畏奇刀(剣)をサブウェポンとして同時並行で取っておくのがいい。
余裕があれば盾無の盾を作っておく。
全て龍馬とペリーで作成できる。


難易度1

とある依頼の開始地点

【目的】 3階に到達
【妖怪分布図】
  1 2
カラカサ  
鬼火  

<共通> 推奨耐久値:25 以上(鬼火)
装備がなくても何とかなるが、薬草をいくつか持ってくると確実。
【備考】
鬼火狩りに使える。囲まれないように通路に位置取りを。

PARTYが始まるかも

【目的】 3階の妖怪ハウスにてアイテム入手
【妖怪分布図】
  1 2 3
カラカサ
鬼火

<共通> 推奨耐久値:29 以上(鬼火)
初妖怪ハウス。薬草を持てるだけ持っていく。
【備考】
アイテム入手目的の依頼は必ず妖怪ハウスに行かなければならないが、
アイテムさえ取ってしまえば無敵になることを覚えておく。
妖怪も倒せなくなるが、その時点で落ちているアイテムが取り放題になる。
殲滅するつもりなら最も近い四隅の角へ。
この時点では弾を投げるのが有効なので積極的に投げていく。

腕試しな肝試し

【目的】 2階に到達
【妖怪分布図】
  1
カラカサ

<共通> 推奨耐久値:なし (装備がなくてもダメージは1)
装備は不要。金庫に金を全て預けて、まずこの依頼を引き受ける
【備考】
初めてこの依頼を受けた時に限り、
2階に帰還呪符が置いてあるので依頼終了に気を抜かず必ず取ること
終了後アイテムを適度に売り、金庫からお金を引き出して盾を購入するのがオススメ。
もしくはこの依頼を何度もやっておいて小盾→金盾にしておくのもいい。

  • カラカサしか出ないので破れた大傘集めに最適?
  • 落ちてるのはほぼレア1でどこでも拾えるものばかり
  • 新しい武器の技の確認に最適

難易度2

かすてぃら、大好き!

【目的】 5階の妖怪ハウスにてアイテム入手
【妖怪分布図】
  1 2 3 4 5
鬼火    
べとべとさん    
樹木子    

<共通>  推奨耐久値:38以上(鬼火)
装備なしで行くには鬼火が厳しく、
べとべとさんに対してダメージ1でクリティカル頼みになる。
盾を買っておくと安心して進める
【備考】
1階の鬼火の巣さえ突破できれば後は何とかなる。

桂ママの憂鬱

【目的】 4階の妖怪ハウスにてアイテム入手
【妖怪分布図】
  1 2 3 4
カラカサ  
べとべとさん
狂骨

<共通> 推奨耐久値:29以上(カラカサ)
狂骨初登場。弱点が雷だが、この時点で取れる職業はいない。
カラカサが装備なしでは少し辛い。
武器か防具を持ってくるか、薬草を多めに持ってこよう。
まだ脅威となる威力ではない。
【備考】
通過依頼。特筆すべき所はない。

龍馬とペリー

【目的】 5階に到達
【妖怪分布図】
  1 2 3 4
カラカサ      
べとべとさん      
狂骨      
ツチノコ      

<共通> 推奨耐久値:36以上(ツチノコ)
装備さえ整っていれば消耗品すら不要。
周回するなら狙った妖怪のみ相手にすることを心がけた方がいい
<剣士・法僧>
盾を必ず持ってくる。
武器だけでは智鎧宝刀など余程の武器ではない限り辛い。
<銃>
銃ならどれでも大丈夫。ツチノコは火が弱点なので技で一撃で倒せる。

【備考】
巣のみで構成され、非常に狩りやすいため、
この依頼にお世話になる人が恐らく非常に多いだろう。
この依頼以前の周回は飽きるので、カラカサやべとべとさんもここで狩ることをお勧めする

新撰組、襲来

【目的】 7階の妖怪ハウスにてアイテム入手
【妖怪分布図】
  1 2 3 4 5 6 7
カラカサ  
樹木子  
ざしきわらし

<共通> 推奨耐久値:55以上(カラカサ)
ここから回復を薬草に加えて回復薬も貴重だが持っておく。特効薬はまだ不要。
敵を全滅させたなら各階でメッセージが出るまで足踏みによる回復を。
<剣客・法僧>
カラカサの攻撃力がかなり高く、
店売りの装備では武器防具揃えても10以上のダメージを受ける
基準は剣士は防御25以上、法僧は17以上でダメージが1で安定する
ここから防御が20超えていないと辛いので合成による装備推奨
<銃士>
カラカサに技をぶつけていけば難なく行けそうだが、
できれば2段階目の銃が欲しい。燃銃が好ましい。
これまでと違って攻撃力が高いため囲まれないように注意したい。

【備考】
  • 全ての階で出てくるざしきわらしを狙い撃ちで倒しておく。
  最終的に装飾品として無の守りからの派生を作ることになるが、
  誠の心は無の守りの素材なので稼いでおきたい。

龍馬と活貝臭

【目的】 8階の妖怪ハウスにてアイテム入手
【妖怪分布図】
  1 2 3 4 5 6 7 8
カラカサ        
ツマオレ        
鬼火        
狐火        
べとべとさん        

<共通> 推奨耐久値65以上(鬼火)
装備が整っていなければ回復薬を大量に持ち込んで強引に突破する。
ただ、強行突破する際、広間で3匹に近づかれたら断念し、通路に逃げ込むこと。
べとべとさんしかいない3階はオアシス。
<剣客・法僧>
鬼火、狐火がかなり攻撃力の高く、
武器か防具のどちらかだけが2段階目の装備だと10以上のダメージを貰う可能性が高いが、
こちらの体力も高いので回復で補って突破を。
<銃士>
技はカラカサとツマオレに。問題の鬼火と狐火だが、逃げよう。分が悪い。
日本刀と盾無の盾を持っていれば余裕で突破できるので、こちらに切り替えてもよい。
日本刀が畏奇刀になっていれば狩りの時間に。

【備考】
ツマオレ、狐火初登場。デザイン的にも敵が強くなったと感じる境界。
実際は2段階目の装備で来れば狩りの場所として最適であるため、有用な依頼。
浄玻璃鏡の素材である豪華な大傘はここで稼いでおきたい。
法僧は邪鬼払いの札も併せて狙いたい所。

会いたかった?

【目的】 9階に到達
【妖怪分布図】
  1 2 3 4 5 6 7 8
鬼火        
狐火    
狂骨        
霊魂          
ツチノコ        
ざしきわらし      
一つ目入道        

<共通> 推奨耐久値72以上(一つ目)
一つ目入道が壁。それ以外は前2つの依頼と同じぐらいの強さ。
遠距離攻撃が飛んでくるので通路で戦っても2回攻撃を受けることがある
回復薬を持てるだけ持ってくる
店売りの装備では最早役に立たないので、合成したもので来よう。
尚、回復薬10個程度持っていれば日本刀と盾無の盾で踏破可能。
<剣士>
通路で一つ目と相対したら物を投げるか逃げること。
角の部分で往復して相手が斜めの位置に来たら攻撃。
賢者の石は後々使うので稼いでおきたい。
<法僧>
一つ目に技を撃っていく。
まともな装備を作れるわけではないのでスルーしてもいい。
意外と強引に突破できるはず。
<銃士>
基本剣と盾を装備して起き、一つ目が出てきたら銃と弾に切り替える
銃の射程は非常に長いため一つ目相手に一方的に勝てる。
畏奇刀・剛のためにも剛鬼の角は稼いでおきたい。

【備考】
霊魂、一つ目入道初登場。ここから妖怪側に盾と遠距離が増える
この2種以外はこの依頼以前に稼ぎ処があるため、ここで稼ぐ必要はない。
ただ、難易度2に絞らなければこの2種も巣が他にあるため
実際は狩り場としては向かない依頼。
難易度2で『畏奇刀・剛』(剣)作成はちょっとしたロマン。

コメント

  • 情報量が多く、読み込みに時間がかかるため分割しました。また、本編に関しては管理人さんが作っている以上、転載したと取られかねないので、メニューに置かず、削除の通達があれば消す方針でお願いします。 --- (2010/09/17 23:37:11)
  • ミスorz 実質転載です…ただ、本編の分布にも僅かながら穴があるのはわかっているのでwikiで情報共有するという方針には個人的に賛成です。 --- (2010/09/17 23:40:00)
  • 当サイトについてを見てみたところ「当サイトのデータや文章の転載・引用はご自由にして頂いて構いません」とあるので問題は無いと思います。ちゃんとリンクも貼っていますし --- 聡 (2010/09/18 01:41:10)
    • 掲示板の雑談の方にこの行動の意図を書いておきました。今日管理人さんから何もなければ明日にはメニューに書いていいと思いますよ --- (2010/09/18 02:31:59)
  • いつも更新ありがとうございます(´∀`)実質同じサイトみたいなものなので、FANsiteにあるデータはお好きに扱ってくださいな~!皆様ご協力ありがとうございます。 --- 管理人 (2010/09/18 03:42:53)
  • とりあえず序盤のみ攻略を執筆。「無課金で可能な限り無駄な依頼を受けないようにしたらどう動くか」を経験を元に書いてみました --- 分布表貼った人 (2010/09/20 21:06:53)
    • 特に気にならないと思います!もしもっとすっきりさせたいなら、リストを使ってみてはいかがでしょう? --- (2010/09/20 23:50:16)
    • 文字多すぎて見づらい気がorz 意見求む… --- 分布表貼った人 (2010/09/20 21:08:58)
  • 畏奇刀最高!!!!!!!! --- ゴール (2013/04/27 18:00:08)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2010-09-26 12:30:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード